279004 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クリームシチュー

ベーシックなクリームシチューを手作りでルーから作ってみませんか。
簡単でおいしい!冬の定番メニューです。

*クックパッドに写真付きレシピを載せています。印刷用などにはこちらが便利。
こちらからどうぞ。

材料:( 4人分 )
豚薄切り肉 150~200g少しでも平気です。
キャベツ 1/6個くらい
たまねぎ 1個
にんじん 1本
じゃがいも 3個くらい
固形コンソメスープの素 3個
ホワイトソース 【基本のホワイトソース】ページ参照

*****1*****

材料はお好きなもので。
我が家では、お肉は豚肉を使います。
切り落とし、薄切り、なんでもよし、です。
ひと口大に切り、水をいれた鍋にバラバラにして入れ、鍋を火にかけます。
お肉は水から、がポイント。よくだしが出ます。

*****2*****

火の通りにくいものから野菜を切っては鍋に入れていきます。
我が家のスタンダード具材は、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツ。
コンソメスープの素(うちはマギーブイヨンのキューブタイプです)を入れて しばらくコトコト煮ます。

*****3*****

野菜に火が通ったらホワイトソースを入れます。
まず、ホワイトソースのほうに鍋のスープをおたま3杯くらい入れて
ソースをのばし、 それを鍋に戻し入れるときれいに混ざります。

*****4*****

スープとソースが分離してしまったように見えることもありますが、
しばらく煮るとまとまります。
味をみて塩こしょうをしてできあがり♪

中に入れる具はお好み次第。
ホタテ貝柱や鮭などのシーフード類、ブロッコリーやかぼちゃなどもおいしいですよ。



© Rakuten Group, Inc.